ボート免許取得前によくあるご質問~初心者向けQ&A~


pixta_11805500_S

陽射しも暖かくなり、桜のつぼみも開きかけてきて春の訪れを感じられどこかに出かけたい気分になる季節になってきましたね。そんな季節に何か始めたい!そうだ!!ボート免許を取りにいこう!と思った時、皆さんなら何が知りたいでしょうか?

そこで今回はボート免許取得の際、実際に「どんな質問がされているのか」ご紹介したいと思います。

まず、質問が多いのは

Q.ボート免許が取得できる場所や日程は?

A.それぞれのマリーナや教習所で日程が違うのでホームページを見たり直接電話にて問い合わせてみましょう。
2級の小型船舶免許なら最短で2日間で取得できるコースもありますのでお気軽に取得していただくことの出来るライセンスです。

Q.ボート免許の取得で国家試験免除できるコースって何?

A.これは規定の教習を受けて修了試験に合格すれば取れる船舶免許のことです。座学と実技があり、このコースでボート免許を取得する方が多いです。国家試験を一発合格するというのはかなり難しいと思うので費用と時間があればコースに参加してボート免許取得に望むのがベターです。

Q.2級小型船舶免許と1級小型船舶免許って何が違うの?

A.1級になると外洋にも出られるので、海図を詳しく読む必要があります。2級の免許をすでにお持ちの方は免除される学科(操縦者の心得、遵守事項)があります。

Q.ボート免許取得時にする身体検査の内容は?

A.視力・聴力・身体機能をみます。船を操縦するにおいて基準値に満たされているのかを判定してもらいます。例えば、聴力に問題がなければ声が出せない(発声できない)方でも免許を取ることができます。

Q.ジェットスキーの実技試験はどんな服装で受ければいいの?

A.基本的に濡れるので、濡れても大丈夫な服装で受講してください。冬場に受講する際にはウエットスーツのほうがいいですがお持ちでなければ受講会場によってはレンタルしているところもあるのでサイズのことも含めて事前に問い合わせするほうがいいでしょう。

上記のような質問が実際によく聞かれる事が多いです。ボート免許を取得する前に色々なことが疑問になってくるかとは思いますが、まずは行動に移してみてはどうでしょうか?その他、分からないことがあれば直接お問い合わせいただきますとこちらでご案内させて頂きます。

新しいことに挑戦することによってあなたの人生の余暇がとても楽しいものになるでしょうし、今まで知り合うこともなかった人たちに出会うチャンスでもありますよ。

大阪近郊でボート免許・船舶免許の取得ならお気軽にシーメンズまでお問い合わせください。