「海の駅」で楽しめることが盛りだくさん!


海の駅

先週は、観測記録初となる沖縄での降雪がありましたね。大阪は被害もなくボートを海や川に停泊させて管理している皆様にはよい結果だったのではないでしょうか。

今週はみなさんは知っているでしょうか?「海の駅」についてご紹介していきます!

「海の駅」というのがあるのはご存知でしょうか?

「道の駅」はだいたい皆さんご存知かと思います。

海の駅にはビジターが使用できる係留設備があり、クルージングやマリンレジャーを楽しんでいるときに燃料がなくなってしまったときには給油できたり、機関に故障が見られたときには応急処置を施せる設備があります。

施設によってはシャワーや食事ができるところもあり、そのほか温泉が併設されていたりプールやバーベキューができるところもあります。船をもっていなくても利用はできますし車での来場も可能です。

大阪市中心部から車で30分「おおさかほっこう海の駅」

すべて海に近いので余暇を過ごす新しい場所として楽しめるのではないでしょうか?大阪では大阪北港マリーナがあります。

ここでは手ぶらでバーベキューを楽しめる場所、今流行のSUP(スタンドアップパドル)、テニスや釣りをすることができます!夏にはより一層楽しみ方も増えそうですね。

船でクルージングして浜辺で遊んでみんなでワイワイバーベキュー!!夏の思い出が彩られそうです。

そして、船で来場された場合には艇長や停泊時間によってパーキング料金が異なりますが800円~9000円で頭打ちがあるので安心です。

大阪市中心部から車で30分もあれば行くことができますし、大阪駅の市バス乗り場からもバスが出ています。車をお持ちじゃない方も気軽に行けそうですね。

ちなみにバスは大阪市バス59系統北港ヨットハーバーで降りて徒歩5分!とても便利なレジャー施設でもあるこの「おおさかほっこう海の駅」みなさんも一度週末を利用して足を運んでみてはいかがでしょうか?

他にも楽しめる関西の海の駅

関西には他にもボート乗船体験をできるところもあり、実際にハンドルを握らせてくれるので船長になった気分が疑似体験ができますよ。

西宮ヨットハーバーで6月18日を皮切りに9月まで月に一度「サタデークルージング」で体験できます。人気があるようなので3月初旬から予約したほうがいいみたいです。

大阪北港ヨットハーバーでもレンタルボートがあるので免許を持っているけど、まだ自分のボートを持っていない方もマリンレジャーを身近に感じられると思うのでお試しにレンタルしても楽しそうですね。

また、まだ免許をお持ちでない方も近くにJEISもございます。ここで小型船舶免許を取ることもできます。

学科講習や実技試験もここで出来るので海の駅に行ってボートやマリンレジャーに興味が湧いたら是非「小型船舶免許取得」にチャレンジしてみてください。

ボート免許の取得にチャレンジしたい方はシーメンズまでお問い合わせください。