ボート免許取得のよくある10のお問い合わせ


imasia_9787443_L

朝晩冷え込んできましたが、まだまだ日中は秋晴れのおかげで汗ばむ陽気ですね!このすがすがしい季節にうれしい情報がございます。ボート免許の価格キャンペーン続行中です!!!

空気が澄み切り、青空が広がって水面がキラキラ光る中、気持ちよくボート免許取得はいかかでしょうか。

キャンペーン中の今は

  • 1級が通常153,270円のところ136,700円、
  • 2級は128,580円が114,800円
  • 特殊(ジェットスキー専用免許)が77,100円が61,500円です。

2級につきましては最短で2日間でボート免許取得が可能になっており、大変お得になっています。

今回は、ボート免許を取得される前によく聞かれる質問があるのでそちらをご紹介させていただきます。皆様の疑問のお役に立てればと思っています。

①スケジュール

仕事や学校があると受講スケジュールを合わせるのが難しいようでよく教室のスケジュールのお問い合わせを頂きます。

2人ペアでお申し込み頂きましたら、お客様のご都合のよい日程で講座を受けていただけるシステムがございますのでお友達やお知り合いの方とお申し込みの際には是非ご利用くださいませ。

②ボート免許の受講会場に駐車場はありますか?

あります。無料です!

受講会場となる海の近くのマリーナは駅から離れているので、やはりご自身の車で行きたいと思われますよね。安心してください併設された駐車場がございます。

③学科実技試験で合格率は?

非常に高い割合で合格されますが、万一不合格になったとしても1年間は再講習試験を無料で受けることができます。

ただし身体検査証明書のみ有効期限が6ヶ月なので半年過ぎた時は、再度身体検査証明書が必要になります。

④実技の合格率は?

学科に比べて合格率は実技のほうが高いです。こちらも万一不合格になっても学科と同じく1年間は再講習、再試験は無料です。

⑤自動車免許もありませんがボート免許が取れますか?

大丈夫です!ハンドルの握り方や基本的なこともお教えしますので安心してください。そこが教習場のメリットです!!

⑥実技講習時の服装は特別なものが必要ですか?

特別なものを購入する必要ありません。軽快で動きやすい服装で、素肌が露出しないものを用意してください。

海上では陸上より風が強く寒さを感じやすいですし、これから冬の季節には波しぶきがかかったときのことも考慮して防水性のあるアウターがあれば用意してください。

そして教習期間中には雨が降ることもあるので雨具は必須です。靴は滑りにくい運動靴などが適しています。

⑦女性でも大丈夫ですか?

ご安心ください。これまでに多くの女性の方がJEISの講習を受けて免許を取得されています。最近では特殊免許においてはカップルで受講される方が多くなってきて、割合はおよそ50:50です。

1級や2級に関してはやはり男性のほうが7割で女性が3割程度です。

⑧身体に障害があるのですが、受講できますか?

身体に障害があっても、ボートの操縦等を安全に行う身体能力があれば、教習を受け免許を取得することができます。

車椅子の方でも大丈夫です。但し、程度によっては国家試験機関による身体機能確認が必要になる場合もありますので詳しくはJEISまでお気軽にお問い合わせください。

⑨日本国籍ではないのですが、受講できますか?

受講できます。

受講申請に必要な書類として国籍の記載のある住民票の写しなどを用意してください。教習で使用される教材、教習はすべて日本語です。

⑩受講料の分割払いは可能ですか?

基本的には振込み、受講場所でのお支払が原則です。

どうしても、という方にローンをご用意しておりますがなるべく上記の方法でお支払をお願いします。

以上、ボート免許取得の前によくお問い合わせがある項目をお伝えしました!

大阪のボート免許教室 シーメンズ