好きなポイントで海釣りをしたくてボート免許を取得


imasia_5262215_L

海釣りが好きでよく船宿さんで出している船に乗って楽しんでいましたが、船長さんが連れて行ってくれる釣りのポイントに限られていました。波によっては他の釣り客さんと釣り糸が絡んでしまうお祭りも多かったです。

そこでもっと自由なポイントに出られて、気の合う釣り仲間だけで気兼ねなく海釣りを楽しむために船舶免許を取得することにしました。

ボート免許教室での実技講習は楽しい

船舶免許と一言で言っても1級や2級、特殊小型などいろいろな種類があります。船舶免許の1級では船の大きさ20トン未満、航行区域は外洋となっています。2級では船の大きさ20トン未満、航行区域は平水区域および海岸より5海里以内となっています。

船の大きさや航行区域というポイントを考えると2級小型船舶操縦士免許の方が海釣り目的に合いそうです。2級小型船舶操縦士免許は国家試験ですので最初は取得できるのだろうかと不安がありました。

しかし、それ程難易度が高くないと言うので自分でも取得ができそうだと思い、早速ボート免許教室に行ってみました。

最初の1日目は学科講習、2日目は実技講習という流れで、実技講習ではボートに乗って操船技術などを学習できて楽しかったです。その後に国家試験の学科試験と実技試験を受けたら見事合格、船舶免許をついに手にすることが出来ました。

ボート免許教室で免許取得料金は掛かりましたが、これで海釣りを思いっきり楽しめそうです。

レンタルボートで好きなポイントで釣りを楽しんでます

船を買う資金まではとても無いのでレンタルボートをご利用することにしました。丁度近くの港でレンタルボートを提供していて、気軽に船を操縦して海釣りを楽しむことが出来ます。

船舶免許取得したばかりで、いきなり自分で操縦して海に出るのでは不安があったので最初は操船スクールで教えて貰ってからにしました。インストラクターさんがより細かく操船技術を教えてくれたので、その後は安心して海に出て好きなポイントへ行くことが出来ました。

レンタルボートの料金がすごく高そうなイメージがありましたが平日なら6時間レンタルしても1万円から2万円です。船宿さんの船代で5000円から1万円くらいは掛かるのでかなりお得なレンタル料金でした。

しかもGPS魚探が付いていて魚の居る場所がよく分かったので、初めて行くポイントでも釣果が良かったです。

トイレまで付いていたので海へ出ている間にトイレに行きたくなっても大丈夫でした。女性も一緒だったのでトイレが付いていると安心して連れていけます。

レンタル時間はたっぷりあり思いっきり海釣りを、しかも自分な好きなポイントで楽しむことが出来たので船舶免許を取得してみて良かったです。

大阪でボート免許の申込