海釣りのために大阪で2級船舶免許を取得!釣り以外の楽しみもできた


船で釣り

私が取得した2級小型船舶免許の合格率は93%!?

自分で船を操縦して海に出る事なんて中々ないですよね?

私は昔から海釣りが趣味だったので、いつか船舶免許を取り友人や家族と一緒に釣りに行く事にずっと憧れていました。

そして、5年程前に2級小型船舶免許を取得し、実際に免許を取得して今は本当によかったと思っています。

そもそも船舶免許というのは、いくつか種類があるので簡単に紹介します。

  • 1級小型船舶操縦士
  • 2級小型船舶操縦士
  • 3級小型船舶操縦士
  • 4級小型船舶操縦士
  • 5級小型船舶操縦士
  • 湖川小馬力5級小型船舶操縦士

この中で私が取得した免許は、上から2番目の【2級小型船舶操縦士】になります。

2級小型船舶免許を取得すると総トン数20トン未満の船を操縦し、海岸から5海里(約9km)までの範囲を航行することができるようになります。

ただし、水上バイクの操縦はNGです。なお、1級と2級は航行できる範囲に制限があるかどうかだけで、操縦できる船の大きさにはまったく差はありません。

そして、2級小型船舶免許の合格率はなんと!93%もあるんです!!受けたらほぼ受かる感じみたいですね。

なので船舶免許を考えている方は、まず2級から取得してみるのもいいと思います。

私が2級船舶免許を取得したキッカケは沖合で大物を釣りたいから!

船舶免許を取得したいと思う理由は人それぞれだと思いますが、私の場合は趣味である海釣りがきっかけでした。

海釣りが好きな方ならわかると思いますが、やはり船に乗って沖合で大物を釣る事ってすごく憧れていました。そこで、よし!船舶免許を取ろう!と思い立ったわけです。

それに、船の操縦もすごく気持ちよくて楽しいです。波止や港での釣りも楽しいですが、やはり船釣りと比べてしまうと面白さも釣果も全く違ってきます。
さらに、自分で船を操縦できるようになり、予定を組みやすくなった事も免許を取ってよかったと思えるところです。

船舶免許の取得前は、釣り仲間の休日と自分の休日が重ならないと釣船の予約が取れなかったのですが、今では自分の予定にみんなが休日を合わせてくれるようになり船釣りに行ける頻度も多くなりました。

実は釣り以外にも、2級小型船舶免許を取得してよかったと思える事がいくつかあります。

クルージングを友人と恋人と楽しめる事も船舶免許を取って良かったと思う

夏場に家族や友人、恋人とクルージングを楽しめるようになりました。冬場は寒いのでほとんど行きませんが、夏場のクルージングは正直最高です。

以前、自分と恋人と共通の友人を呼びクルージングパーティをした時もすごく盛り上がりました!とてもいい思い出です。恋人も自分を友人達に自慢してくれたりと、とても嬉しい気持ちになりました。

それから、両親をクルージングに連れて行けた事もよかった事の一つですね。

これといった親孝行をした事が無かった私なのですが、両親と妹夫婦をクルージングに連れて行った際、想像以上に両親が喜んでくれた事が本当に嬉しかったです。

私の場合はこのように、2級小型船舶免許を取り本当に楽しみが増えました。

船は今レンタルで借りているのですが、いつか自分の船も欲しいなんて思ったりもしています。でも、それは貯金がたまればの話になりますが、考えるだけで楽しみです。

元々は釣りを楽しむためだけに取った2級小型船舶免許なのですが、今では船自体を楽しむ事も増えました。遊びの幅も広がり、友人や家族との絆も今まで以上に深める事ができたと思っています。

もし機会があれば船舶免許を取ってみるのをオススメします。

そして、自分の操縦する船に大事な家族や友人、恋人を乗せて特別な思い出を作れるので、きっと楽しいはずです。

 

大阪の2級船舶免許スクールなら大阪のシーメンズへ!